FC2ブログ
2020-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2014.07.06 (Sun)

ガーズ・ポロ・クラブ

ロンドンから車で1時間
Guarse Polo Club というところで、ポロ観戦をしてきました。

ポロ・ラルフローレンなら知ってるけど、スポーツとしてのポロ観戦は未知の世界
ルールも日本を発つ前にちょっと調べてきた程度ですが、
王族も観戦に来る名門だと聞いたので、ワクワクしながら行ってきました。

LON_185.jpg

セレブたちの社交場なんでしょうね。
とってもキレイな方たちが「オホホホ~」と上品に笑ってらっしゃいます。


LON_186.jpg

フィールドはすごく広いです。
サッカー場が2~3面はとれそう。


LON_184.jpg

室内にもセレブがたくさん。


LON_187.jpg

席に着いたら、まずはシャンパン。
日本が「とりあえずビール」なら、
ヨーロッパは「とりあえずシャンパン」なんでしょうね。

今まで見たことのない銘柄ですが、すごくおいしかったです。
日本でも購入できるのかな~?

スポンサーらしく、サービススタッフは皆この銘柄のエプロンをしていました。


LON_188.jpg

この日のロンドンは曇り。
長袖にカーディガン、ストールも巻いていきましたが、それでも寒い。
室内にランチの用意を発見したので、試合が始まる前に逃げ込むみなさん。


LON_190.jpg

ランチはビュッフェ形式。
ここでも白赤ワインだのガス入りウォーターだの、お酒飲みまくりでいただきます。

お料理はとてもおいしかったですよ。
カキをまだ食べてなかったので、ゲットできたのはラッキー。


LON_191.jpg

いよいよ試合が始まりましたが、この試合は決勝戦。
よく分かりませんが、とりあえず観客のみなさんと一緒に盛り上がってみます。
チーム名もよく分からないので、青対黒と呼びました。
(ユニフォームが青と黒だった)


LON_192.jpg

ルールは4人対4人で、1クール7分間を何回か繰り返し、
何回ゴールできるかの点取り合戦。
サッカーみたいなものかと思いましたが、キーパーはいない。


LON_193.jpg

とても広いのに8人で戦うので、遠いとちっとも見えません。
そしてサッカーみたいな布陣もなく、ボールを全員で追うので、幼稚園児のサッカーみたい。


LON_194.jpg

でも目の前に来ると、ポロっぽーい!


LON_195.jpg

馬の交代はしょっちゅう行われていました。
広いので、すぐに疲れちゃうんだそうです。
「じゃ狭くすればいいのに」と思ったけど、
セレブごっこ中なので、黙って観戦。


LON_196.jpg

前半が終わると、観客がフィールドに出て行きます。
馬がひっくり返した芝を、みんなで戻すんだそうです。

「まじでー? 行く行くー!」と大喜びでダッシュ!


LON_197.jpg

そうしたら、白馬に乗った審判が観客に写真のサービスをしていました。


LON_198.jpg

こちらも審判。
馬は人慣れしていて、触っても全然大丈夫でした。
人慣れどころか、観客が連れてきた犬に吠え立てられても微動だにせず。

っていうか、こういうところに犬を連れて来られるヨーロッパってすごい!
日本じゃ絶対禁止されますよね。


LON_199.jpg

後半も終わり、勝負が付きました。
青チームの優勝だそうです。
表彰式は、こんな感じでラフに行われ、観客もフィールドに出てお祝いします。


LON_200.jpg

お約束のシャンパンファイト
「ひゅーひゅー」言う人は一人もおらず、
上品にシャンパンファイトをしてらっしゃいました。
さすがジェントルマン。

というか、イギリスは初めて行きましたが、男性は親切でジェントルマンな方ばかり。
そして女性も含め、下品な人がいない。
そういえば、レストランに行っても大声で話す人は一人もいなかったなぁ。

それに今までの海外旅行だと、チップをもらうまで立って待ってる人とかいましたが、
イギリスはタイミングを逃すと行ってしまう。
「べつにチップなんていりませんよ~」的な背中を見せつつ行ってしまう。

タクシーも「サンキュー」なんていいながら高額紙幣を渡すとおつりをくれない国もあったけど、
イギリスは必ずおつりをくれる。
その上で改めてチップを渡すと笑顔で受け取ってくれる。

うーん、イギリスはいい国だ!


LON_202.jpg

決勝戦が終わったので席を立ったら
「アフタヌーンティーを用意しようと思ったのに」とテーブル係が引き留めてくれました。
でも時間がないので、ドギーバックに詰めてもらってお持ち帰り。
バスの中で食べたらおいしかった~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ポロ観戦は、帽子をかぶるのよ♪ とバックスのスタッフにもらいました。
夫婦でその気になって記念撮影の図。


スポンサーサイト



22:57  |  Guards Polo Club  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |