FC2ブログ
2020-02- / 01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-

2014.07.04 (Fri)

グラインドボーン音楽祭2014

ロンドンから車で2時間

LON_169.jpg

景色ののどかなグラインドボーン音楽堂(GLYNDEBOURNE)で、オペラ鑑賞をしてきました。


LON_171.jpg

グラインドボーン音楽祭とは…
イギリスのイースト・サセックス州ルイス近郊のカントリー・ハウスである
グラインドボーンで開かれるオペラ音楽祭。(以上wiki
1934年に音楽堂が創設され、今年は80周年のアニバーサリー


LON_174.jpg

右の丸いのが、その音楽堂

ドレスコードは女性がイブニングドレス、男性はタキシード
軽装の方も見かけましたが、ロングドレスの方がたくさんいらっしゃいました。
日本じゃロングドレスなんて絶対に浮くし失笑されそうですが、そこはさすがヨーロッパ。
みなさん、とても素敵でした。

私も10cmヒールを履いて、裾ギリギリのロングドレスで頑張ったんですが、
ヒールが土に刺さって歩きづらかったです。
ときどき裾を踏んだし。
似非セレブなのがバレバレです。


もちろん私も相方もオペラ鑑賞の経験はなし。
でもバックスのスタッフに連れて行っていただき、
好奇心で右に左にとキョロキョロしまくり。


LON_170.jpg

で、後ろを振り返ると羊がたくさん。
なんてのどか…。

あと、スコットランドの民族衣装を着た方がいて、
慌てて駆け寄って一緒に写真を撮ってもらいました!
素敵だったー!


LON_173.jpg

そんなこんなで開演時間まで、シャンパンをたしなみながら友人たちとの語らいを楽しむセレブのみなさん。
なるほど。
上品に振る舞っていれば、とりあえず大丈夫そう…と、引き続きセレブごっこを楽しみます。


LON_175.jpg

開演時間10分前くらいになると、ブザーが鳴ります。
3回目で本当の開演。
それを知っている方は、1回じゃ動かないそうです。
私たちはバックスのみなさんと一緒に、お城の中を楽しみながら会場へ進みます。


LON_182.jpg

おぉー! オーケストラピット!
当然ですが、生演奏です。


LON_183.jpg

会場内はこんな感じ。
私達はアリーナ席(とは言わないと思うけど)に座らせていただきました。

そして開幕…
日本のライブみたいにカウントダウンなんてありません。
突然真っ暗になって、突然始まります。

オペラなので歌はイタリア語。
舞台の上に英語で字幕が流れますが、あんなスピードで理解できるわけがない。

あ、今更ですが演目は「ドン・ジョバンニ」オペラの名作だそうですが、
私と相方が知っているわけがない。

あらすじはチェックしてきたので、物語はなんとなく分かるんですが、
なにしろ真っ暗だし、シャンパン飲んでるし、何言ってるか分からないしで、
だんだん眠くなり…

第一幕目は三分の一くらいしか見られませんでした。


LON_176.jpg

一時間半ほどで一幕目が終わり、ぞろぞろと外に出て行くセレブのみなさん。


LON_177.jpg

そしてディナーの時間です。
まだ明るいですが、これでも夜の7時過ぎ。


LON_179.jpg

ピクニックバスケットを広げている方もいらっしゃいましたが、
私たちは、テーブルでガッツリディナー
シャンパンも白ワインも赤ワインもガス入りウォーターも飲みます。


LON_178.jpg


LON_180.jpg


LON_181.jpg

一幕目眠ってしまったのを、隣に座っていた相方は気づかなかったそうで、
その油断とお腹いっぱいなのとお酒を飲み過ぎたのと、暗いのと何言ってるのか分からないのとで、
二幕目もウトウト…。

正直に言うと二幕目は本当につらかった!
相方に隣から起こされ、自分の腹をつねりながら眠気と戦います。
でもつねりながら寝ちゃうんです。
ガクッて首がなっちゃうんです。
アリーナに座って、後ろに人がたくさんいるのに!

でも周りを見るとウトウトされている方が数名…
それがまた私を油断させ、ウトウト…

まぁ要するに、オペラは眠気との戦いでした。
相方は、そんな私をハラハラしながら見ていたそうで、物語はちっとも頭に入らなかったそうです。

でもそのおかげで、相方と一生笑えるネタができました。
そう言う意味では、オペラ鑑賞は楽しいかも。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

セレブごっこは、ときどきやると楽しいかもね。
クリックよろしくお願いします!


スポンサーサイト



20:10  |  GLYNDBOURNE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |