FC2ブログ
2020-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2014.07.03 (Thu)

ザ・ドーチェスター・ホテル LONDON

宿泊したのは、ザ・ドーチェスター・ホテル(The Dorchester Hotel)

ロンドンを代表する高級ホテルで、アール・デコ様式の建物。
一歩入ったとたん日本にはない高級感に包まれテンションが上がります。
が!セレブなお客様が多いと聞いたので、頑張っておとなしくしていました。

場所はバッキンガム宮殿や、ハロッズまで徒歩で移動できる好立地で、
隣にはハイド・パークもあります。


LON_070.jpg

入り口は回転扉で、ジェントルマンなドアマンが優しく出迎えてくれました。
後日、このドアマンと記念写真を撮ったのは、言うまでもない。


LON_056.jpg

窓の外は残念ながら、ハイド・パークではなくて裏道でした。(笑)


LON_076.jpg

遠くの方に、ヨーロッパで一番高いビル ザ・シャードが小さく見えます。
(後日ここに行きます)


LON_057.jpg

座ったときに埋もれてしまうくらい、カウチがふかふかでした。
ウェルカムフルーツもあります。


LON_058.jpg

テレビはもちろん日本語放送はありません。
リモコンがやたらと重かった。


LON_059.jpg

LON_060.jpg

デスクの上には日本茶が置いてありました。
無くなったら追加してくれると思うんですが、1回しか飲まなかったので分からないままです。
新聞は日経が毎朝届きました。


LON_061.jpg

ツインボウル


LON_062.jpg

バスタブ
湯量が豊富で、あっという間にお湯がたまります。


LON_063.jpg

シャワーもあっという間に熱くなります。
シャンプーやリンスは、男性好みの香りでしたが、
泡立ちも良くて使いやすかったです。


LON_064.jpg

使い慣れないビデ。


LON_065.jpg

こちらも使い慣れないバスローブ


LON_066.jpg

クローゼットは、ちょっと手狭
ハンガーがもう少し欲しかった。

ドライヤーが常備されていますが、ものすごいハイパワーで、あっという間に乾きます。
日本から持っていったものは、変電圧器を使っても使えなかったので、
このドライヤーはとても役に立ちました。


LON_068.jpg

テレビの下には、お約束のアルコールや、グラス類

LON_069.jpg

手を付けなかったので、味は分からないままです。


LON_067.jpg

冷蔵庫内は、もちろん有料。
お水は毎日枕元に補充してくれていました。こちらは無料。


The20Dorchester,20The20Promenade20High20Res

そしてレストランの1階(グランドフロア)にある、プロムナード(The Promenade)
で朝食をいただきました。(写真はHPより拝借、すごい高級感でしょ?)


LON_075.jpg

メニューはいろいろありましたが、まずはトラディショナル・イングリッシュ・ブレックファスト 
34ポンドをオーダー


LON_072.jpg

まずはフレッシュのオレンジジュースが来て、そのあと山盛りのパンが来ました。
写真は二人分ですが、どれを食べてもおいしい!
バターをケチケチしないで、ふんだんに使っている香りがします。


LON_073.jpg

卵料理やパンケーキ、ワッフルなども選べるようですが、
とりあえずトラディショナルを食べてみたかったので、スクランブルエッグに添え物全部でオーダー

写真ではすごさをお伝えしきれませんが、ものすごい量です。
卵は4個は使っているはず。
ウィンナーも大きいし、ポテトもそれだけでお腹いっぱいになりそう。
でも味はグッドで、とくにキノコみたいな物がおいしかったです。


LON_074.jpg

さらにトーストまで来ました。
トラディショナルと言うけれど、普段からこんなに食べるのか?とイギリス人に聞いたら、
イギリス人でもこんなに食べない。と言われました。

とにかくすごい量で半分以上残してしまいましたが「もったいない」という感覚がないのか、
フィニッシュだと伝えると、ウェイターは遠慮無く持ち去って行きました。

後日、コンチネンタル・ブレックファスト 27ポンドも食べてみました。
こちらはフレッシュジュースにパンの盛り合わせとトースト、ホットドリンクのみ。
それでもパンを残してしまうくらい。
あ、ちなみにテーブルに置いてあるジャムの味はイマイチでした。(全部試した)

あと、プロムナードではアフタヌーンティが有名だそうで、機会があったら行ってみたかったのですが、
結局時間が合わずに行けませんでした。
でも朝食時に紅茶をお願いしたら苦かったんです。
日本茶と同じで、入れる人によって味が変わるのかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします!



スポンサーサイト



22:58  |  ザ・ドーチェスター・ホテル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |