FC2ブログ
2020-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2017.04.28 (Fri)

島根県・境港  お食事処 かいがん

ちょいと島根まで行ってきました!

blog00004070.jpg

と軽く言いたいところですが、実は出発の2日前にギックリ腰をしてしまいまして、
人生2回目なんですけど、体を動かすたびに”ビリッ”と電気が走るような状態で行ってきました。

まぁ、仕事じゃなければ行かないし、相方が一緒だったので(仕事でも相方)行くことにしたんですけど、
まずは羽田空港で車椅子を貸してもらい、
セキュリティチェックも、そのまま車椅子で通り抜け、
飛行機の搭乗も最優先で乗せていただきました。

でもね、バス移動だったので優先搭乗と言ってもバスに乗るまでで、そのあと飛行機に搭乗するのは自由な感じ。
スタスタ動けるわけもないので、一番最後に降りてタラップを上り、
多くの乗客が着席している中「なんでこういうときに限って後部座席なのよっ」と予約した相方に毒を吐きつつ
中年女性がヒーヒー言いながら機内を移動。


blog00004071.jpg

羽田ー米子空港は約1時間ほどで到着。
ほとんど体は動かせないし、シートもなんだかうまく倒せないし、
飛行機大好きなのに、あまり満喫できないまま到着。

到着後はCAさんに促されるまま最後に降りたら、出口には車椅子が待ち構えててくれて、これには感謝!
空港職員の方に車椅子を押してもらってレンタカーの窓口まで送ってもらい、
その後はレンタカーの係員が、寄せられるギリギリの場所まで車を移動してくれ、
なんだか皆さんに親切にしてもらえて、本当に嬉しかった。

不思議なのは誰一人として「どうしたんですか?」とヒーヒー言ってる理由を訊いてこなかったこと。
私としては武勇伝を語りたいので訊いてほしいんですけど、個人的な事には触れないルールなのかしら?

「観光ですか?」と聞かれたときは「そこ?」と思いましたけどね。
腰が抜けて、もう一回ギックリになりそうでしたよ。


blog00004072.jpg

で、本編に戻りますが、早朝便でしたのでまずは腹ごしらえです。

このお店は米子空港から車で15分ほどのところにありますが、
(ギックリ腰になる前に)相方が「境港(さかいみなと)で海鮮丼が食べたい」というので
(ギックリ腰になる前に)食べログで”早朝””海鮮丼”で検索したお店です。

食べログは行った人の評価が載っているので信憑性も高く、
このお店も高評価でしたが、その通り、とてもおいしかった~!

これは特選海鮮丼1.600円 天婦羅付きだと2.000円。
境港は”モサエビ”といって、クロザコエビやガスエビと言った方が耳馴染みがあるでしょうか?
そのモサエビが有名で、水揚げさえあればこちらもいただけます。(盛り合わせ1.000円)


blog00004073.jpg

お醤油は3種類もあり、一番右が海鮮丼用、お刺身用、普通のお醤油となっています。


お店は漁港のお母さんたちが切り盛りしているような雰囲気で、地元でも人気なのか、
早朝から賑わっていました。
平日だとセルフですがコーヒーサービスもありますし、空港から車で15分ですし、
機会があれば、ぜひおすすめしたいお店です。









*羽田空港の車椅子情報(2017年4月時点)
羽田に車椅子のレンタルはあるのだろうか…有料?無料?
調べても詳細は載ってないし…と不安いっぱいで行ったので、どなたかのお役に立てれば、と追記します。

・早朝便を利用しましたが、チェックインカウンター前に30台くらいの車椅子が置いてありました。
・”ご自由にお使いください”と書いてあるので気楽に使えます。無料でした。
・セキュリティチェックは、車椅子に乗ったまま通れます。
・搭乗ゲートで乗り捨てです。片づけてくださった職員の方、ありがとうございました。

元看護師なので車椅子は見慣れていますが、乗ってみて初めて患者さんの気持ちがわかりました。
・セキュリティチェックでは動きがモタモタします。待っていてください。
・車椅子の操作に慣れずモタモタします。手伝ってください。
・車椅子用のトイレしか使えませんが、扉が大きくて開閉しづらいです。手伝ってください。
・振動が意外と響きます。そうっと押してください。(空港職員さん完璧)

早朝便はビジネスマンが多いので、皆さん仕事が大変なのはわかりますが、
弱者に対する対応でその人柄が分かりますね。
人の振り見て我が振り直せで、自分の事も戒めたいと思います。


<関連記事>
境港 お食事処 かいがん
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-449.html
松江城 堀川めぐり
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-450.html
八重垣神社
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-451.html
宍道湖温泉 なにわ一水 お部屋編
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
宍道湖温泉 なにわ一水 食事編
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
出雲大社
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
三朝温泉 橋津屋 別邸 月代 お部屋編
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-457.html
三朝温泉 橋津屋 別邸 月代 食事編
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
鳥取観光  三徳山三佛寺投入堂・白兎海岸・鳥取砂丘・かろいち
http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/blog-entry-461.html


tag : 羽田空港 車椅子 貸出

23:22  |  島根・お食事処 かいがん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |